SSブログ

キヌヒカリの特徴を調べてみました [銘柄]

キヌヒカリってご存じですか?
あまり聞いたことがない人もいます。

日本で一番有名なお米はもちろんコシヒカリですからね。

一昔はお米と言えばコシヒカリというくらい
ダントツの人気でした。
私も学生時代はコシヒカリ=お米と思っていて
品種の名前だと知ったのはずっと後のことでした。

最近ではいろいろな品種をテレビなどのCMで
流れているのでいろいろなお米があるんだなあと
たくさんのお米の品種があることが
当たり前に感じるのかもしれませんね。


本題ですがキヌヒカリって聞いたことがあるでしょうか?

昔近所のおっさんがお米と言えばコシヒカリで
キヌヒカリはおいしくないよって言っていました。

意味もなくその言葉を信じてしまったので
キヌヒカリは安くて悪いお米ってイメージがありました。

でもキヌヒカリって日本でトップ5に入ったことがあるほど作付けされてます。

もともと最初は関東地方で育てるのに適している品種として
開発されたようですが、最近は近畿地方でよく栽培されています。

味ですが、以前私が食べた感想ではいい意味ではさっぱりしている(淡泊?)
悪い意味ではあっさりしすぎている。

なのでおにぎりで食べるよりも、何かおかずといっしょに食べた方が
よいかなと感じました。

おかずの素材を邪魔しないお米という特徴ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。