SSブログ

お米を産地だけで選ぶな [選び方]

お米を産地だけで選んではいけないことを
今日は書こうと思います。

近くになじみのお米屋さんなどがいれば
おまかせでお米を買えるし、アドバイスを聞きながら
買えばいいのですが、そんなお店がない人もいますしね。

そして最近では通販で購入する人も増えてきています。

なのである程度お米を選ぶ目を自分でもつ必要が
出てきますね。


ではいきます。

まずは産地だけでなく誰が作っているかを考えます。

いぜん、食味鑑定士のかたから話を聞きましたが

がんばっていてこだわりのある生産者のお米はおいしいと
言っていました。

たしか福島県ですごくこだわりがある生産者がいて
明らかに通常の新潟県産のお米よりおいしいそうです。

新潟県産のお米は気候や土壌もお米の栽培をするのに
とてもいい環境です。
もちろんおいしいのですが

それにかまけて努力をしていない生産者もいるそうです。

なので産地だけで選ぶと、

「あれ、思ったよりおいしくない」

ということがあるんです。

高速道路のサービスエリアで売られているお米も
何度もかって食べてみましたが
正直、当たり外れが多かったです。

なのでできるだけどういうお米なのかを
調べてきちんとしているお米を購入する
クセをつけていくと、おいしいお米と
出会える機会が増えるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。